スクール&店舗専門コンサルタント×ニッチWebマーケティング
サロンやお店をはじめたばかりの時は様々な年齢の方々に来ていただきたいと思っている方も多いかと思います。
でもたくさんの年齢や性別の方に合う商品やサービスはあるのでしょうか?
特に個人事業主の方が大手企業さんのようなたくさんの商品を扱うことは難しいですね。わたしたちはファミレスにはなれないんです。
ターゲットとするユーザーを明確にすることは非常に重要です。
ターゲットの人を”ペルソナ”って言います。ペルソナとは、あなたの製品やサービスの理想の顧客の人物像です。
●年齢、性別、住んでいる場所
●仕事(内容)
●最終学歴
●価値観、物の考え方
●課題と感じていることや必ずかなえたい夢など
●恋人・配偶者の有無、家族構成
●収入
●趣味や嗜好など
具体的にこのようなことを書き出して、ペルソナを設定してみてください。
年齢や性別、職業や家族構成、趣味嗜好など絞ってブログやメルマガを書いた方が他の方の心にも響くと言われています。
たくさんの人に受け入れられる商品やメニューを作ろうとすると、コンセプトがぼやけてしまって誰の心にも響かない商品になってしまうんです。
年齢や性別、趣味が違えば好みのテイストや言葉使いなども変わってきますね。
現在、ご自身が思っているような理想的なお客様が来ていないなら、ぜひペルソナ設定をしてみてください。
ニッチな商品やサービスを求めている素敵な方がきっと来てくれますよ。